1歩?2歩?はたまた5歩??

 

あなたは人と会話する時

相手が1歩下がられたことはありますか?

 

逆にあなたが1歩、あるいは数歩

下がってしまったことはありませんか?

 

f:id:furuton1114:20190626022728j:image

 

僕は人と話す時の距離感が近くで

話してしまうことがよくあり

人から苦笑いをされながら

距離をおかれてしまうことが

ありました。

 

f:id:furuton1114:20190626023226j:image

 

その時の僕は話がつまらなかったのかと

距離について気づかず、解決もしない

話題探しに無駄に時間を使ってしまいました。

 

f:id:furuton1114:20190626023249j:image

 

そのため、原因のわからないまま

女性との距離が縮まらない

虚しい時間を過ごしました。

 

f:id:furuton1114:20190626023318j:image

 

しかし、ある知識を身につけたことで

相手は苦笑いから笑顔になり会話を

楽しんでくれるようになりました。

 

f:id:furuton1114:20190626023519j:image

 

そのため、全く心の距離が

縮まらなかったはずがどんどんと縮まり

縮まらなかったのが嘘かのように

仲良くなれました

 

f:id:furuton1114:20190626023548j:image

 

その知識は周りを取り持つことができ

全体との関係を上手く作れている人が

身につけています。

 

f:id:furuton1114:20190626023609j:image

 

その知識とは

 

『パーソナルスペース』

 

です。

 

これは人と人の物理的な距離

好感度に関する知識になります。

 

f:id:furuton1114:20190626023815j:image

 

例えば電車の中で

満員時の人と人が密着したときの不快感

席が空いている時に人との接触を避けるため

隅っこにすわるなどがあります。

 

f:id:furuton1114:20190626024027j:image

 

パーソナルスペースは4つの

大まかな距離があります。

 

1.親しい人に許される親密距離(恋人)

近くて0~15cm、遠くて15~45cm

 

2.相手の顔がはっきりと見える個体距離(友人)

近くて45~75cm、遠くて75~120cm

 

3.手は届かないが十分に会話ができる社会距離(仕事仲間)

近くて1.2m~2m、遠くて2~3.5m

 

4.複数の人が一度に視野に入る公共距離

(公演相手)

近くて3.5m~7m、遠くて7m以上

 

これらを覚えておくことでそれぞれの関係性に

リラックスさせることができ

相手の好意度をあげることが出来ます!

 

f:id:furuton1114:20190626024122j:image

 

しかし、これらは大体の目安になるので

これを必ず守るのことはもしかすると

相手に不快な思いをさせてしまうことが

あるかもしれません。

 

パーソナルスペースは人それぞれ

相手の性格が

社交的なら狭く内向的なら広くなります。

 

f:id:furuton1114:20190626024511j:image

 

これらを踏まえあなたの好きな男性は

どのような性格なのか、そしてあなたとの

関係性はどれほど親密なのかを考えて

そこからどれほど近づくのが良いかを

計算してみましょう!

 

 

以上

最後まで読んで頂きありがとうございます。